村山紘太選手(GMOインターネットグループ)に遺伝子検査を受けていただきました!

query_builder 2021/04/12
ブログ
DSB00931_original

2021年4月、陸上の長距離種目で日本トップランナーの村山紘太選手(GMOインターネットグループ)に遺伝子検査MYDENSI-マイデンシ-を受けていただきました。

世界を相手に勝負されており、さらなる競技力向上を目指されている村山紘太選手を遺伝子検査という観点からサポートさせていただくことができて、非常に嬉しく思います。



■所属:GMOインターネットグループ

■出身地:宮城県仙台市

■生年月日:1993年2月23日

■ベストタイム: 1500m⇒3分39秒56 5000m⇒13分19秒62 10000m⇒27分29秒69 ※日本記録(2015年11月当時)

■主な成績: 2015年 箱根駅伝:2区・区間2位

2015年 第99回 日本陸上競技選手権大会 5000m優勝

2015年 第15回 世界陸上競技選手権大会(北京):5000m日本代表 2016年 リオデジャネイロオリンピック:5000m・10000m日本代表    

  


今回、遺伝子検査を受けていただいたあとに、オンラインにて面談を実施しました。

実際に遺伝子検査を受けた感想など、お聞きしましたのでご紹介していきたいと思います。



――遺伝子検査MYDENSI-マイデンシ-を受けていただいたきっかけを教えてください。  


今後の競技力向上の為に、自分にやれることがないか?と模索していました。

そのタイミングで知人から、筋肉のつきやすさや栄養素の分解のしやすさなどが分かる遺伝子検査というものがあるという話を聞きました。

ただ最初は、あまり関心なかったのですが、今後の競技人生に活かしていきたいと思うようになり、検査を受けてみようと思いました。

そして、ネットなどで検索していると、飯塚翔太選手(ミズノ所属)が遺伝子検査を受けていることを知って、飯塚選手が活用された、MYDENSI-マイデンシ-なら安心感できると思い問い合わせさせていただきました。    



――遺伝子検査をする前の印象はどんな感じでしたか?       



血を抜かれるんじゃないかと思って、少し怖い部分もありました。

しかし、実際に検査キットが届いて開けてみると、綿棒が入っていて、それで頬の粘膜を取るだけで簡単にやれると知って、驚きました。

こんな簡単に、自分の身体のことを深く知れるのだと感心しました。


   


――実際に遺伝子検査を受けて、結果レポートを見たときの感想を教えてください。  


自分の中で、筋トレをやっても、なかなか筋肉がつきづらいなと感じていて、タンパク質の吸収が良くない体質かもしれないなと思っていました。

そして、実際に検査レポートを見てみると、その感覚が正しかったのです。

ドンピシャで驚きました!

遺伝子検査ってすごいな。と素直に思いました。  

筋肉がつきづらい体質という結果が出ていて、タンパク質を他の人よりも多く摂らないといけない体質でした。納得しましたね。

自分が今まで、取り入れていなかった筋トレ法なども分かったので参考になりました。  

また、検査結果がタイプ分けしてあって、誰にでも分かりやすくて最高です。

レポートの中身も、どういう対策をしていけば良いか?というところまで、詳しく書いてあり、自分に落とし込みやすいです。      



――今後、遺伝子検査の結果をどのように活かしていきますか?  


現在は、チームの管理栄養士さんからの指導を受けて毎日の食事管理をしているが、この遺伝子検査の結果をふまえて、食事改善をしていこうと管理栄養士さんと話をしています。

また、トレーナーさんとも話をしていて、筋トレのメニュー改善も視野に入れています。

今までとは、違う視点で日々のトレーニングや食事をして身体が良い方向に変化していけばいいなと思っています。

どのように成果がでるか楽しみです!      



――遺伝子検査MYDENSI-マイデンシは、どのような人にオススメだと思いますか?  


アスリートにとっては、もちろん有効だと感じました。

遺伝子検査を受けるメリットは、かなりあります。

自分にとっての今後の方向性が明確になるので、より前向きに取り組んでいけるんじゃないかと思います。

チームメイトにも話をしていて、興味を持つ選手も多いです。

今後、競技力を伸ばしたい選手や方向性に悩む選手へは特にオススメです。  

また、ダイエット目的の人は、相性がいいと思いました。

実際に、妻も検査を受けて、脂質代謝の悪いことを知りました。

何となく、糖質カットする食事がいいのでは?と思っていたようですが、結果をふまえて、現在はかなり積極的に食事改善に取り組んでいます。

これで効率よく、ダイエットできると思います。    


村山紘太選手と株式会社レイクビー 代表の山根翼と面談の様子



村山紘太選手、ありがとうございました!

インタビュー中も終始にこやかに楽しくお話されていたのが印象的です。

ざっくばらんに、いろいろと楽しいお話をして下さったりと、人柄の良さが滲みでていました。  


今後のご活躍を陰ながら精一杯、応援させていただきます!



村山紘太選手のプロフィールはこちら


【GMOインターネットグループWEBサイト】

 https://athletes.gmo.jp/athletes/kota-murayama/  


村山紘太選手のSNS

【Twitter】

https://twitter.com/kouta_m__  

【Instagram】

https://www.instagram.com/kouta.m23/

NEW

  • 遺伝子検査×栄養で健康に!

    query_builder 2021/10/20
  • 腸内フローラ検査キットのAtlas(アトラス)がオススメ!

    query_builder 2021/10/19
  • アスリートを遺伝子検査でサポート!

    query_builder 2021/10/18
  • 遺伝子検査サービス導入のメリットは?

    query_builder 2021/10/16
  • YouTuberのヒカルが遺伝子検査を受けてましたね!

    query_builder 2021/10/13

CATEGORY

ARCHIVE