腸内DNA検査の結果をご紹介!

query_builder 2022/03/15
ブログ
WFA0000000209山根翼_ページ_01

昨今、腸内環境、腸内フローラ、腸活などというワードがメディアでも多く取り上げられており非常に注目が集まっています!

弊社では、以前から腸内環境の検査の開発と販売をしていますが、追い風が吹いていますね。


そこで今回、弊社で提供できる腸内環境検査のラインナップを1つ追加しました。

【腸内DNA検査】です!


まずは、自分自身の検査結果を参考にお見せします!


・腸内年齢

検査で見つかった細菌種の多様性や割合などから計算した結果です。

私は、-1歳という評価でほぼ平均といったところです。


・腸内細菌の割合

腸内細菌の割合というのは、地域によってバラつきがあることが分かっています。

食べ物によって腸内細菌は大きく異なるので偏りが出るというイメージです。

私は、欧米人や中国人に多い高たんぱく、高脂肪の食事と関係があるタイプでした。

・食事チェック

検査をする際に、日々の食生活のアンケートにお答えします。

その食事傾向が腸内環境的に良いかどうか?ということが分かります。

66点、もう少し努力しましょう!ということが分かります。

発酵食品などを増やしたり、インスタントを減らしたりなど工夫が必要です。


・細菌の種類数及び多様性、デブ菌ヤセ菌の割合

腸内環境の良し悪しは、腸内細菌の数や多様性が重要だと言われています。

数が多くて尚且つ、割合のバランスが良いのがベストです。

私は、種類は若干少なめ、多様性は平均という結果です。

菌種を増やすために、いろいろな食材を摂取することが必要です。

・ビフィズス菌、乳酸菌の保有量

腸内細菌の代表と言えば、ビフィズス菌と乳酸菌ですね。

多く持っているに越したことはありません!

私は、ビフィズス菌、乳酸菌ともに平均よりも若干多いということが分かります。嬉しいですね。

意識的に、ヨーグルトや納豆、みそ汁など食べている成果でしょうか。

さらに増えていくようにしていきたいです。


・酪酸菌、エクオール産生菌の保有量

免疫力を高める役割があると言われている酪酸菌ですが、私は少し少なめのようです。日々の食事だけでは増やしきれない可能性もあるので、酪酸菌サプリなども有効かもしれません。

エクオール産生菌はなんと、保有していませんでした。(0.1%以下の場合は0%表記になってしまうのでもしかすると微量は存在するかもしれません。)

とくに女性は多く保有していると良いと言われています。お肌にも影響しているようです。

大豆を食べると増えやすいので、意識的に摂取を心がけます!

・総合評価

今までの結果がまとまっているページになります。

腸年齢、食事チェックともにA評価がもらえるようにしていきたいですね。

また、大きくは取り上げていない菌に関しても記載があります。

免疫力、肥満、アレルギー、高血糖、美肌という観点から、それぞれに関与している細菌を保有しているかどうかということが分かります。このあたりも多いに越したことはないので要チェックです!

・腸内細菌一覧

代表的な腸内細菌の割合が一覧になっています。

平均値と比べて多いのか少ないのかが一目で分かります。

また、腸内環境というのは日々変化するものです。

なので、複数回の検査を受けることが大切です。前回と比べて良くなったのかどうかということも分かるようになっています。

・悪玉菌と呼ばれる菌の保有

最終ページは、悪玉菌を保有しているかどうか?というページです。

(悪玉菌という表記はあえてしてありません。悪玉菌が良い作用をする働きもあるので。悪玉菌は、全体の10%くらいは保有している方が良いと言われています。)

私は、シャッテレラ菌が微量いるようです。

おそらくここに挙がっていないだけでもう少し保有しているはずです。



以上、自分自身の結果の解説をしてみました。

正直、腸内環境を知るだけではあまり意味がないと思っています。

結果を知って、具体的な行動に移すことが大切です。

やはり、人間は、数値やデータを見ることで意識が変わりやすいと思います。自分の腸内環境を知ることは、単純に面白いです。


腸内環境検査は、健康的な生活をするためのきっかけを作ってくれるツールになると確信しています。


少しでも腸内環境検査に興味を持って下さった方は、お気軽にお問い合わせください。


あなたにオススメの腸内環境検査をご提案させていただきます!


NEW

  • 両親から受け継ぐ遺伝子のパターン「正常ホモ」と「ヘテロ型」と「変異ホモ型」とは?

    query_builder 2022/10/29
  • 頭髪遺伝子検査でどんなことが分かるのか?

    query_builder 2022/10/21
  • スポーツ遺伝子検査とは?

    query_builder 2022/10/19
  • 陸上短距離の山中日菜美選手に腸内DNA検査を受けていただきました!

    query_builder 2022/09/19
  • 睡眠遺伝子検査キットの販売をスタート!

    query_builder 2022/09/05

CATEGORY

ARCHIVE