ヒトの腸内には数100類以上、約100兆個もの細菌が住み着いています。
体重のうち約2kgが腸内細菌の重さと考えられています。
このような腸内に住み着く様々な腸内細菌をまとめて「腸内細菌叢(そう)」と呼びます。
腸内の壁面に多くの細菌がびっしりと群生している様子から腸内フローラ(花畑)などとも呼ばれ、テレビで取り上げられるなど、近年、大変注目されています。
腸活に良いとされる食べ物なども非常に増えてきています。
腸内フローラのバランス(細菌の種類や量)は、一人ひとり異なり、食生活、ストレスなどライフスタイルによって大きく変化していくことが知られていますが、さらに最新の研究で、炎症性腸疾患や肥満、喘息、感染症、精神疾患などの様々な病気と深く関わっていることが明らかになってきています。
例えば、ヒトは食物繊維を消化する機能を備えておらず、一部の腸内細菌が作用することによって分解しています。
分解された食物繊維は、腸管組織の異常な炎症を抑える別の物質に変化し、様々な整腸作用をもたらすと考えられています。食生活の乱れなどによって腸内細菌のバランスが崩れると、腸内フローラの持つ有益な能力が機能しなくなるという結果を招いてしまいます。
そのため、腸内フローラのバランスを保つことは、健康を維持するだけでなく病気を予防するために重要となります。
弊社の腸内フローラ検査では、腸内バランス、ビフィズス菌、乳酸菌などを自分がどのくらい持っているのかが明らかになります。
ぜひお試しください!